ほっと湯WEB【栃木のグルメ】
 
 蕎麦

  ○ 美乃福     那須塩原市
  ○ 石心      那須塩原市
  ○ 湖畔亭 ほそい  日光市
  ○ そば処 遊庵   さくら市
  ○ そば処 たかつき さくら市
  ○ 銚子屋食堂   那須塩原市


 栃木では、そばはチェーン店やファミレス以外、どこで食べても美味しい。
 かなりの数の店で食べました。
 とりあえず、那須塩原市は、到達困難度高い2店を紹介。

美乃福> 須塩原市下田野528-21 0287-35-3543 11:30-15:00 17:00-21:00 定休水曜

 砂利道の奥地にあるロケーションがツボにきました。
 更級蕎麦より田舎蕎麦のほうが好きですが、ここは更級蕎麦です。
 そばの味がなぜだか落ちた気がしますが、それでもトータルバランス、コストパフォーマンスが良い。

     

    

   
 

石心(せきしん)> 那須塩原市西岩崎232-308 0287-68-1075 11:30-14:30 定休水曜
 横断道路沿いに看板があり、砂利道を進むとあります。
 目立たない場所にある店って気になります。
 店名から碁打ちかな?と思いましたが、打ちませんのよとのこと。

    


○湖畔亭 ほそい 日光市五十里736-1 0288-78-0750 17時までなので重宝します。

 海尻トンネルを抜けると海尻。
 海尻橋をわたり、布坂山(腹切山)を左手にみつつ行くと、五十里湖畔に湖畔亭ほそい。

      

     

    
 

 直近訪問2019年5月

     

     

     


○そば処 遊庵  さくら市早乙女110-7 028-686-6166 11:30-14:00 定休月火

 刑事さんが定年退職してオープンした店。オープン当初は行列していました。

 そばは腰があり、不揃いでなく、ある程度は細さが整っています。
 元敏腕刑事ということで几帳面かつ綿密な性格なんでしょう。

 若干黄色みを帯びていて、ダッタンそば以外では初めて見る色つやです。
 なんてことはない、蕎麦打ちの時に、玉子を使っているからでしょう。
 10割求める人は向いてないでしょう。

 もりそば600円に、かきあげ100円単品で頼んで、計700円で、それなりに旨いです。
 だいたいこのパターンで注文。

    

 直近訪問2019年6月
 笑うことのなかった店主さんが、笑うようになっていました。

    

    

    


○そば処 たかつき さくら市上河戸333-1 028-686-5544 11:00-14:00 定休:月曜・日曜

 旧奥州街道を喜連川から佐久山方面に向かう途中、上河戸交差点を矢板方面に曲がり
 1kmほど進むと高圧線の鉄塔があり、道路からちょっと奥まったところに「そば処たかつき」があります。

 平成18(2006)年3月に、仲良し農家4軒でオープンしたそば処です。
 外観プレハブ、トイレは外。駐車場だだっ広しでUターンの必要なし。
 「お金かけられないし、器用な人多いし。」とのことで、原木のテーブルやイスも手作りです。

 そば粉は4家族共同の自家栽培の玄そばを石臼挽き
 (→オープン当初の雑誌紹介。店内「常陸秋そば」使用と掲示)。
 野菜もほとんど自給自足、地産地消の農家レストラン(プレハブ)。
 材料が自給自足なので安いし、旨い。

 オープン以来、旧奥州街道を通る時は、都合つけば寄っています。
 金土曜は夜も営業していたのが昼間だけの営業となり、定休が月曜のほか日曜も休みになったのが残念。

     

     
 

 「東道山那須温泉」に行く途中、昼食は「そば処たかつき」でそばを食べました。
 上河戸の「ふるさと紀行」での行列(かきあげのデカ盛が原因かと思います)をやり過ごし、
 たかつきは行列していなかった、良かった〜。

 一番高い「たかつきセット」を注文、900円(税込)です。
 そばは量が多く旨いので満足ですが、てんぷらが旨いのです。
 舞茸の天ぷらおいしいな。かぼちゃの天ぷらは甘みが強い。他、ほっくり揚がっています。
 畑からそのままとれたてなんでしょう。

 農家が趣味のそば打ちが高じて出した店で、穴場です。
 交差点とかには看板出ていないし、ほとんど知られていないのではと思います。

     

     


銚子屋食堂  那須塩原市塩原739 0287-32-2433

 塩原の古町にある一般食堂。山椒飯のおにぎりが珍しかったのでピックアップ。

 ざるそばと山椒飯のおにぎり2個 840円 を注文。
 そばは少ないと思ったのですが、盛り方が変なだけ。
 山椒飯のおにぎりは塩原ならではのご当地かと思います。

    

    


戻る
inserted by FC2 system