Discover 東京グルメ


【葛飾区】
○魚米商店  葛飾区小菅1-18-7 03-3601-2830  13:00-19:30

 水戸街道のほとんど壊滅している西小菅商盛会に「魚米」の看板があり、
 路地に入ると「鮮魚 魚米」があります。
 魚だけでなく野菜や総菜も揃えています。
 壊滅商店街にあって、人多く活気ある店です。
 何を買うか迷います。刺身、焼き魚、天ぷらなどなど。
 刺身も色々ありすぎてわからないのでおばちゃんのお薦めに従って、
 生しらうお300円を買って、生しらうお丼にして夕食にしました。

    

    

 雨でも、外で天ぷら揚げていました、魚焼いていました。
 「揚げたてですよ〜」のお誘いに、天ぷら購入(かき揚げ3個)200円なり。
 サービスで旦那から大根おろしを附けていだだきました。
 かき揚げ丼にして食べたけど、エビが入っていて美味しかった〜。

    

 刺身、天ぷらと購入して、焼き魚は購入していなかったので、焼き魚購入狙いで訪問。
 「にしんが数の子持ちで、焼きたてでお勧めですよ〜」
 即購入200円。美味しかったです。

    

 マグロのぶつを購入。300円。脂がのって質が良いですね。
 焼きサバ3枚で200円。小ぶりながら脂がのっていました。

    

 ぶり大根200円。手間暇かかっているのに安くて美味しい。
 ネギとろ300円。脂がのっていました。

   

    

 サバ味噌煮2匹200円、赤魚煮2匹200円。煮魚は手間暇かかっているのに安くて美味しい。

   

 ニシン煮200円と、ブリのコワダ100円。
 コワダとは胃袋等の内蔵だそうです。珍しいものを安く購入できました。

  

 初カツオ300円と、天ぷら200円。
 カツオ美味しかった。

    

 さわら刺身(300円)とサンマ煮(200円)を購入。
 さわらは肉厚で食感良し。サンマ煮は骨までやわらかく美味しくいただきました。
 サンマ煮は手間暇かかっているのに、これだけの量で200円とはおそれいります。

    

 ビン長マグロ刺身(300円)を購入。行く度に刺身はバリエーション豊かです。

  

 ヒラメ刺身(300円)と、玉子焼き(200円)を購入。

    

 今日は500円の刺身を購入。新鮮だよとのことで、タイ刺身、プリプリでした。

   

 400円の刺身を購入。カツオです。醤油に脂が浮き上がり、大振りのカツオでした。

   

 コロナ外出自粛でみなさん家にいるようで出足好調とのことで、刺身の売り切れ多し。
 焼き魚は豊富だったので、今日は焼き魚を購入。タイの頭焼き(200円)と赤魚焼き(350円)。
 手間暇かかっていると思います。

    

 コロナ外出自粛で、テイクアウト増えているようで、出足好調とあって、早めに行く。
 焼き魚と刺身を購入。ホッケ焼き200円。アジの刺身300円。
 ホッケは脂のっていますととおっしゃっていたとおり、脂がのっていました。アジは弾力あって美味しい。

   

 カンパチ刺身(300円)と、カマス焼(150円)を購入。
 カンパチ刺身は弾力ありすぎのプリプリ。カマス焼はお薦めとあって良かった。

   

 マグロのぶつを購入。300円。日によって味が違います。今日はさっぱりしていました。

  

 しめサバの刺身を購入。300円。量が多くて食べごたえがありました。

  

 土用の丑の日(2021年7月28日)ということで、うなぎ蒲焼きが他種類並んでいました。
 サービス品のうなぎ蒲焼き(600円)を購入。

  
 

<2023年12月>
 新型コロナの中、これまで外食を控えてこの店で刺身を買ったりしていましたが、
 新型コロナが2023年5月に「5類」に移行し、外食を控えなくなりテイクアウトが減りました。
 思い出したように久しぶりに訪れると、女将さんにごぼうの天ぷら100円を奨められますが渋ると、
 ネギトロもタイの刺身も300円ですよとのことで、タイの刺身を購入。
 コロナ渦が落ち着き外食再開で、自宅食の需要に応えていたこの店も人が少なくなりました。
 物価高を反映して、300円中心の刺身も今は400〜500円が中心価格帯となりました。
 300円の刺身もあるので、目的の刺身が決まっていなければお薦めです。

  


戻る
inserted by FC2 system